HP,RSA,IBMなど,暗号鍵管理仕様「KMIP」を標準化団体OASISに提出:ITpro
米Brocade Communications Systems,米EMCのセキュリティ事業部門RSA,米Hewlett-Packard(HP),米IBM,米LSI,米Seagate Technology,フランスThalesは英国時間2009年2月12日,暗号鍵ライフサイクル管理仕様「Key Management Interoperability Protocol(KMIP)」を発表した。XML関連の標準化団体Organization for the Advancement of Structured Information Standards(OASIS)に同仕様を提出し,標準化を目指す。


OASISに提出されたのでXMLベースの鍵管理でXKISSやXKRSSみたいなものかと、しばらく放っておいて、今日見てみたら、モロバイナリ構造でASN.1でないのに固定長タグで構造化されたデータ構造になっているようだ。

PKCS#11やMS CryptoAPIもこれでラップしてやれば使えるようになるんでしょう。KMIPを喋れるようになるんでしょう。

nCipherを買収したThalesも策定メンバに入っています。いまひとつこれのメリットが理解できないのですが、誰かがJavaやMSからはこれを気にせずフツーに使えるようにしてくれるんだと思います、、、、、、違うか、、、、、