村田真のXMLブログ
OASISのODFとISO/IECのODFはすでに別物だし、今後もさらに乖離していく可能性がある。JIS規格として用意しているODFは、ISO/IECのODFに基くので、OASISのODFとは別物である。


ふむふむ。RFCのXMLDSigは古くて使い物にならないのでW3Cのを見てね、、、、っていうのと似てますか、、、、、実装ベースではみなOASISのODFを参照してどんどん新しいのを取り入れて、ISO/IECやJISは古くてメンテナンスされないまま、、、ってことにならないことを祈っております。

SAMLもXAdES、CAdESも似たような状況ですかね、、、、