自堕落な技術者の日記

基本は喰ってるか飲んでるかですが、よく趣味でカラオケ・PKI・署名・認証・プログラミング・情報セキュリティをやっています。旅好き。テレビ好きで芸能通

水道橋 つけめん やすべえ5

79ebd2f5.jpg

一昨日テレビを見てたらハリセンボンの春菜さんが赤坂のつけめん紹介してて、とっても美味しそうでした。水道橋にも支店があるようなので行ってきました。

辛味しょうゆ、水餃子、味玉子トッピングで、値段もおなじなので調子にのって大盛にしてしまいました。最後にスープをもらいつけ汁までいただきました。今まで食べたつけめんの中では間違いなく一番でした。
麺を温めてくれる☆あつ盛り☆にしてもらわなかったのが唯一失敗でした。

んじゃ、したっけ

「やすべえ」さんのサイト
http://www.yasubee.com/


Windows XP SP3キターーーッ1

2008年5月8日です。

今日から、ブログ始めてみました。

みなさま、よろしくお願いします。

初心者なので優しくしてくださいね(´・ω・`)

会社では、まだいれてはならぬっ!とお達しが出ているようですが、テスト用の環境にWindows XP SP3 を入れてみたりしますた。

ディスクの空きが1.1GBぐらいで入れてみたら、

バックアップが作れないからできないよ〜〜〜〜と怒られました。ぐすん。

SP3はとても地味〜〜っながら(でかい)アップデートな

わけですが、セキュリティに興味がありそうな方が

気になりそうなところとしては

  • SHA256のサポート
  • WPA2 のサポート

なんかがあったりします。

特に、SHA1アルゴリズムの危殆化などというものが、

まことしやか語られたりしていますが、Windows XP では

これまでSHA256withRSAのルート証明書をインポートできなかったり

したわけです。

インストールには結構時間かかりましたが、ようやく終わったらしいので

明日遊んでみることにします。

SHA256withRSAのルート証明書をWindow XP SP2とSP3とで

インポートしてどのようになるかについては、別のこのWikiページ

検証結果を示しました。サンプルのSHA256withRSA、SHA512withRSAルート

証明書なども置いておく予定です。

んじゃ、したっけ

最新記事
Categories
Archives
Twitter
記事Google検索

本ブログ内をGoogle検索
Yahoo!アクセス解析
Travel Advisor
記事検索
QRコード
QRコード

  • ライブドアブログ